スタッフブログ

2023年12月

2023.12.15

スッキリ収納☆無料のモノをため込まない

コンビニなどでもらう割り箸やスプーン、おしぼり、
ドラッグストアなどでもらう化粧品のサンプル、
ホテルなどのアメニティグッズなどなど

無料でもらえるものが家にあふれていませんか?

わたしも旅先でブランド製のアメニティグッズがあるともらってしまいます。

「いつか使うだろう」と思っても、なかなか使うことがありません。

ついついたまってしまいます

そんな時は以下のようにルールを決めるのがよいそうです

●割り箸やスプーン:劣化の心配がなく、行楽や来客、災害時などには便利。
収納するスペースを決めて、そこに収まる分だけ保管。

●おしぼり:乾燥してしまい長期保存はできないので、ちょっと汚れたところを拭くなど、早めに使用。

●アメニティグッズ:ヘアブラシや歯ブラシなどは使用感の好みもあるので、自分に合わなければ思い切って処分。

●化粧品サンプル:基本的に簡易包装で、劣化すると肌トラブルの原因にもなりかねないので、半年~1年以内に使用を。
 
いずれも、もらったら早めに使用してため込まないようにするのが基本

SDGsの観点から断る勇気を持つことも大切ですね。

便利なアイテムではあるので、所有するスペースを決めて必要な量をキープしましょう(^^)



2023.12.14

書写モデルハウス進行状況☆

リノベーションモデルハウスの工事は順調に進んでいます。

外の足場が取れました

外構はまだですが家全体が外から見えるようになりました。

通勤される方が、「すごーく変わった!!」と声をかけてくださいます(^^)

南側はこんな感じです

1階の少し中に引っ込んでいるところにはウッドデッキを作ります。

内部は大工さんの毎日丁寧な仕事ぶりに感動しています

とても美しい仕上がりです

モデルハウスの出来上がっていく様子を見るたびにテンションが上がります

完成が楽しみです🌸

2023.12.13

ビューティライフ☆幸せな睡眠で若返りを❣

睡眠不足で肌がボロボロになったと感じた経験はありませんか❓

肌の新陳代謝を促し、肌トラブルを解消してくれる成長ホルモン

これは眠ってから3時間のうちに多く分泌されるそうです

入眠して3時間にしっかり眠っていることが大切なんですね(*^^*)

おススメは

眠る前のホットミルク

温かい飲み物が体内の温度を上げ

その温度が下がり始めるタイミングで自然な眠りに入ることが出来ます。

なぜホットミルクかというと、

牛乳に含まれるトリプトファンが作り出す、セロトニンメラトニンがカギ

セロトニン幸せホルモンと言われ、リラックスや安心感をもたらします。

メラトニンも睡眠作用があり、アンチエイジング効果

牛乳に含まれるカルシウムも興奮を静めてくれるので、

眠る前にぴったりです☆彡

脂肪分が気になる方は低脂肪牛乳を(^^)

2023.12.12

健康豆知識☆糖尿病の怖さを認識しよう

高血圧が続くとやがて糖尿病となり、糖尿病が進行すると、恐ろしい合併症を引き起こすことがあります。

糖尿病の三大合併症

糖尿病性神経障害
糖尿病網膜症
糖尿病性腎症

このほかにも水虫や歯槽膿漏になりやすい、
ちょっとしたことで感染症にかかるなどの影響も

糖は血液として体の隅々にまで運ばれるので、

その影響は全身に及びます。

糖尿病はサイレントキラーと言われるほど初期には自覚症状がほとんど見られません。

「食べてもやせる」「だるい、疲れやすい」「のどが渇く」

といった症状が最初に感じられますが、

この症状がみられる時点ですでに高血糖状態が長い間続いている可能性があります。

食べ過ぎや運動不足など生活習慣には十分に気を付けて、

健康管理を心がけましょう

2023.12.11

姫路城イベントに行きました(^^)

世界遺産登録30周年記念イベントの姫路城ライトアップ(鏡花水月)

昨日やっと行くことが出来ました

気温も高めで寒くなかったので両親も誘いました(*^^*)

思っていたよりも混雑してなかったです。

三の丸広場は広いので姫路城の写真も

キレイに撮れましたこんなかんじです(*^▽^*)


水面にうつる姫路城が美しいです

聴き心地の良い音楽とともに美しい姫路城を見ていると

気持ちが癒されます

時間でライトアップの色が変わりました

姫路駅からお城に続く大手前通りもライトアップされています

このイベントは今日で終わりです。

雨なので最終日の今日は人が少ないかなあ~

何度見てもいつみても

やっぱり姫路城は最高です

2023.12.08

社員の勉強会(^^)

 お客様に満足していただくためには、スタッフの知識も欠かせません。

私たちも定期的に勉強会をしています

この日の講師は社長です。

建築士の立場から、いろいろなことを教えてくれます。

特に大切な断熱性、耐震性、収納力について詳しく学習しています。

お客様に喜んでいただけるように

私たちも日々勉強しています(*^^*)

お家のリノベーションや古い家をどうするかお悩みのお客様

断熱性耐震性を高めたい、うちの家は地震が来ても大丈夫だろうか?

と考えておられる方は

ぜひご相談ください 弊社で耐震診断もしております

2023.12.07

癒される写真🍀

 コロナ直前に結婚した長女が

結婚式から4年経ってやっと新婚旅行に行きました

行先のニュージーランドはまさに初夏

毎日のように写真が送られてきます。

その中でとっても素敵な一枚を


湖と青空が美しい

晴れ女の娘は連日お天気に恵まれ、とても楽しんでいる様子

晩御飯に食べたシカ肉はケモノの味がしたそうです

南極に近いので夜10時ごろまで明るいらしく、目いっぱい活動しているみたいで

星空観測ツアーに行くと言ってました。

お土産話がたのしみです(*^^*)


2023.12.06

日が短くなりました('_')

冬を感じる今日この頃。

朝の出勤途中には霜が降りていました。

冬至に近くなってきたせいでしょうか…

日が暮れるのがとても早くなってきました。

出張で東京に行っている社長から写真が送られて来ました。

これは今日17:00ごろの東京駅だそうです。

なんてきれい。。。

こちらでは見ることのできない景色です(*^^*)

すっかり夕暮れ。高層ビルの窓明かりが都会を感じさせます

東の方はやっぱり日没が早いですね。

交差点を行き交う人々はお仕事帰りでしょうか。

今日もおつかれさまです。

おうちであったかいご飯を食べてくださいね(^^)

2023.12.05

おススメレシピ☆チリビーンズスープ

寒くなってきました~('_')

温かいメニュがうれしい季節です

チリビーンズスープ


材料 4人分

●ミックスビーンズ缶400g
●厚切りベーコン200g
●玉ねぎ1個
●セロリ1本
●にんにく1かけ
●サラダ油大さじ1
●塩、胡椒少々
●卵4個
●パセリ(みじん切り)適量
[A]
■ホールトマト缶400g
■固形コンソメ1個
■水300ml
■ローリエ1枚
■チリパウダー小さじ1~2
■クミンパウダー小さじ1

1 ベーコンは1cm幅、玉ねぎ・セロリ・にんにくはみじん切りに。

2 鍋にサラダ油を入れてベーコンを炒める。脂が出てきたら玉ねぎ・セロリ・にんにくを加える。

3 玉ねぎがしんなりしたらミックスビーンズと[A]を加え、煮立ったら弱火で10~15 分煮て、塩、胡椒で味を調える。

4 別の鍋にお湯を沸かし、卵がきれいに固まるように酢(分量外)を大さじ1~2程度加える。卵を1つずつ鍋に落とし、白身をよせて固まったら穴あきお玉などで引き上げる。ペーパーで水気を取り、ポーチドエッグに。

5 器に盛り付けて4をのせ、パセリを散らす。


豆類にはたんぱく質が豊富大豆イソフラボンは更年期障害改善にもです(*^^*)



2023.12.04

12月になりました⛄

今朝の姫路の最低気温は0.9℃まで下がりました

12月・・・冬が来ました(^^)

ロマンチックなクリスマス🎄に憧れながら

シンデレラエクスプレスのCMを見ていた20歳の頃がなつかしい

今はどうやってヒートショックを防ぐかを考えるようになりました(;´∀`)

何故か12月になると、とても慌ただしくなります。

やらなければならない事が次々に…

気持ちがざわざわ落ち着かず気ぜわしいです(+o+)

そんな時、先日いただいた真っ赤のシクラメンが気持ちを和ませてくれます

やっぱりお花はいいですね~

ずうーっと見ていられます(*^^*)


まだまだつぼみもたくさん長く咲いてくれそう(^^)

クリスマスカラーシクラメン

これを見るとやっぱりウキウキして

今年はどんなクリスマス🎄にしようかなあ~と思いを巡らせています。

急に寒くなりましたが、皆様もお体大切になさってお健やかにお過ごしください

カレンダー

«12月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

フィード

(C) 2021 水彩プラザ姫路店